Header Ads

[pyknp]Windows10にpyknpをインストールする際のエラー対策について

 Windows10にpyknpをインストールする際に、出たエラーの対策についてメモしておく。

配布元からのダウンロードで取得した「pyknp-0.3」をインストールした際に、

python setup.py installコマンドでインストールしようとすると、

[Errno 13] Permission denied: 'C:\\Program Files\\~

といったエラーが発生した。



これは、該当フォルダに対して、削除や書き込む権限が許されていないために発生するエラーである。


権限に関しては、

該当フォルダを右クリック→セキュリティタブ→詳細設定

所有者の変更→詳細設定→検索→自分自身のユーザを選択してOK

↓セキュリティタブの詳細設定を開きなおして

該当フォルダのセキュリティの詳細設定→追加→プリンシパルの選択

→詳細設定→検索→自分自身のユーザを選択してOK→フルコントロール

このように自分自身に該当フォルダへのフルコントロール権限を与えて確認した。


その結果でも、エラーが発生してしまったので、けっこう厄介な代物のようだ。


ということで、方針を転換。

コマンドプロンプトを

powershell start-process cmd -verb runasによって

管理者権限で立ち上げて、

pip install pyknpコマンドでインストールを試すことにした。


すると、今度は、

~UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode~

といった文字コードのエラーに遭遇。


Shift JISとUnicodeの関連の模様だったので、とりあえず、

全ての設定→時刻と言語→地域→日付、時刻、地域の追加設定→地域→管理

→システムロケールの変更→現在のシステムロケール(日本語:日本)

→ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用にチェックを入れる。


普段、5chブラウザ、Janeを使っていて、上記のUnicode UTF-8をONにしていると

文字化けしてしまう(Unicode対応アプリではないんだろうね、たぶん)ので、ONにはしていないのだが、とりあえず、ものは試しでONにしてみた。


結果、Successfully installed pyknp-0.4.5 six-1.15.0

ということで、無事、pyknpをWindows10にインストールできた。


Windows10でも標準UTF-8にしてもらいたいもんだね。

今の段階では、UTF-8非対応のWindowsアプリに大きな影響を出すので、そう簡単ではなさそうだけど。

0 件のコメント