Header Ads

SAO(ソードアートオンライン)のBlu-ray Box写真付きレビュー

SAOこと、ソードアートオンラインのBlu-ray Boxを購入したので、

迷っている方やこれから購入される方の参考に紹介しておきます。



SAOは、Blu-ray Boxが発売されたら購入しようと決めていたので、

まあ、迷いなく予約しましたよ(w


ソードアートオンラインⅡのBlu-ray Boxも購入するつもりだったので、

まとめて発売されなかったのが予算的に助かりましたね( *´艸`)



最近は、劇場版を含めたコンプリート版商法も流行ってきているので、

将来的には、SAOも候補だとは思いますが、

好きな作品は、コンプ版も買えばいいというのが私の考えなので、

さっさと買って、何回も楽しむ方がお得だと思います♪



というわけで、前置きはここまでにして商品紹介をしましょうか(^^)/



(パッケージ)












クリアケースに、簡易ブックレットとパタパタケースが入っているシンプルな構成。

簡易ブックレットには、版権絵、単巻のパッケージ絵、各話の簡単な紹介が記載されています。

パタパタケースとは、安っぽさが際立つプラスチックケースをビニールテープで止めたケースのことを私が勝手に呼んでます(w

AIRやKanon、CLANNAD、EVAなどのBlu-ray BOXでも使われていたので、

もはや慣れてしまっているので耐性はあるとは言え、やっぱりチープに見えてしまう点が残念です。

でも、実は、オリンピックケースよりは、こちらの方がディスクが傷つきにくく、取り出しやすいので助かるんですよね♪


(特典映像やコメンタリー)


① Web版の予告編が全部入ってます♪

② 1話、3話、4話、7話、11話、14話、16話、17話、20話、22話、24話のオーディオコメンタリが全部入ってます♪

③ アインクラッド編のノンクレジットOPとED、フェアリーダンス編のノンクレジットOP(A版、B版)とEDが全部入ってます♪

④ ソードアートオンラインⅡのトレーラー

このように、商品紹介時にはあまりよくわからなかった特典がけっこう入ってました(*^^)v

この点は評価して良いでしょうね♪


(映像)


これまでは、TV版、Kidsステーション HD版を録画したものしか持っていなかったのですが、

BD版は、細部までくっきり、激しいアクションでもインタレースノイズ、ブロックノイズなどが皆無で見ていて気持ちいいですね♪(^^)/

録画BDとの差が大きければ大きいほど、買って良かったな~って、めっちゃうれしくなっちゃいますね♪

(音声、BGM)


最近は、24bit収録の作品も多くなってきていますが、Disc6(24bit)を除いて16bit収録です。

単巻のマスターをそのまま流用したのでしょうね。

まあ、そうでもしないとコストが上がって価格も上がるという悪循環になってしまうので許しましょう(^^)/


それにしても、ハルカスのアスナ演技、やっぱり最高です♪

戸松さんの数多のヒロイン役の中でもアスナの演技がベストマッチキャラクターで最強に可愛い

この作品の見どころの1つは、アスナとキリトのイチャラブでもありますよね(w



BGMは、レギュラーでサントラを聴いているくらい、もう言うまでもなく大好きです♪

梶浦さんの楽曲がこのアニメ作品成功の最大の功労者だと私は思っているくらいです( *´艸`)


BGMフル収録のサントラ、超オススメです♪
初回限定仕様の方が30分ほどですが、Live Blu-rayも付属してGoodです♪

アインクラッド編では、「luminous sword」、フェアリーダンス編では、「aerial fight」がお気に入りですね♪








(後書き)


うーん、ソードアートオンラインⅡのBlu-ray Boxいつ発売されるのかな~♪

めっちゃ楽しみだ~ってなってしまいました♪

BGMでは、「she has to overcome her fear」、「light your sword」、「you are not alone」、「moon and shadow(これはExtraでした♪)」などのめっちゃ好きな曲が流れるのは、Ⅱなんですよね♪

劇場版のBlu-rayとどちらが早く発売されるのでしょうか( *´艸`)


正直、私は、アニメ作品として純粋に「めっちゃ面白かった」「何回見ても飽きない」「作ってくれてありがとう」を感じた作品しか、国内版の高価な円盤は買いません。

原作が存在する場合、大好きでも、原作に対するリスペクトのないような評価に値しないアニメ化の場合はアニメ版を容赦なく切り捨てます(/・ω・)/


そのような中で、SAOは、スタッフの作品愛がある熱意のこもった作品であり、原作云々の知識は皆無で、アニメ作品だけを見ても楽しめる作品だと思います♪


国内版Blu-rayで25話収録+Extraの商品としては、安価な部類なので、是非、皆さんもBlu-ray Boxで楽しんでください♪(^^)/




ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
メーカー:アニプレックス
カテゴリー:Blu-ray
発売日:2017-01-25