Header Ads

気軽に使えるBlu-ray、DVD用レンズクリーナー


年末の大掃除の季節ということもあり、

ディスクの認識、読み込みが可能な間に、レコーダのドライブ掃除をしようと思って、

可能な限り安全なレンズクリーナーを探していたら、

お誂え向きにブラシなしの空力のエアシャワー方式のレンズクリーナーが見つかりました。

 







レンズクリーナーには、乾式、湿式とありますが、

これらは、ブラシがレンズの汚れを掻き落とす方式なので、

クリーナーによっては、レンズを傷つけて取り返しのつかない状態に

陥らせてしまう曲者も存在します。

 

つまり、メーカーによっての相性問題等もあり、

よほど専用と謳っていない限りは、

ブラシ方式のレンズクリーナーは、最悪の場合を考えた上で使用しなければなりません。

 

それに対して、空力タイプは、レンズ汚れの除去能力こそ、

ブラシタイプにはかないませんが、レンズクリーナーのリスクを限りなく減らすことが可能です。

 

今回、購入したのは、バッファローコクヨサプライ BUFFALO DVD専用レンズクリーナ ノンブラシ空力タイプ BSTV06DA
です。

早速、レコーダで試してみたので、使用感を書いておきます。


 

DVD専用と記載がありますが、パッケージには、Blu-ray、HD-DVDにも対応と記載があり、

スロットインローディング方式のドライブにも対応しているようです。

PS3でも使用できるって言うことですね。

 

ドライブにDVDを挿入すると、自動でクリーニングトラック6がロードされます。

 

内容は、単なる説明イメージかと思って見ていると、何やら気持ち悪い周波数の音が流れながら、

数分経過し、いつの間にかクリーニングが終了しましたと通知と表示がされるといった、

効果が良くわからない動画が流れます(www

 

これではあまりにも効果がわからなかったので、

試しに、少し読み込みに時間がかかるようになっていた書き込み用ディスク(DVD-RW)を

読み込ませてみたところ、認識速度が向上していました。

そのような訳で、一応効果は現れているようです。

 

このレンズクリーナーのメリットは、何といっても気軽に使える点ですね!!

ドライブがディスクを読み込み可能な間に、掃除したかった私にとって、

レンズを傷めるといったリスクを軽減しつつクリーニングができたことは、

非常にメリットがありました。

 

読み込みは、まだまだ快調だけど、

念のためドライブを掃除しようかなとお考えの方は、参考になればと思います。














バッファローコクヨサプライ BUFFALO DVD専用レンズクリーナ ノンブラシ空力タイプ BSTV06DA
メーカー:バッファローコクヨサプライ
発売日:2007-11-05