Header Ads

YouTube動画のダウンロードに最適?


海外産のフリーのダウンローダであるOrbitですが、

結構使えますね。





YouTube動画、Flash、ストリーミング動画など思わずダウンロードしたくなるコンテンツにも対応。



もちろん、通常のコンテンツも分割ダウンロード可能なため、高速ダウンロードが可能です。



インストールは、簡単で、ダウンロードしたインストーラを立ち上げて、セットアップにしたがって行くのみ。



これで、IEなどの右クリックメニューに、各種機能が追加されます。



中でも特徴的なのが、YouTube動画のダウンロード時に使用するGrab video by Orbitです。



YouTubeの動画再生ページの適当なところで右クリックし、

Grab video by Orbitを選択すると、自動的にurlが解析され、

Downloadウインドウが立ち上がります。



ここで、保存するファイル名を入力するだけで、動画が保存できます。



海外産ソフトであるにもかかわらず、日本語にも対応してくれているのが、うれしいところです。



ただ、一点気になるのが、P2P機能なるOrbitnetというものも一緒にインストールされ、

「Orbitは、P2Pネットワークベースの匿名のファイル共有サービスプログラムです。これによりあなたのダウンロード速度はアップします。Orbitnetを無効にした場合は、P2Pネットワークを利用した高速ダウンロードを利用できません。」という備考欄が設定メニューにあることです。



これは、おそらく、任意でデフォルトに設定したダウンロードフォルダや通常のデフォルト設定のフォルダ内を共有させ、同一のファイルを求めている人々へ転送するような仕組みだとは思いますが、

とりあえず、詳細がよくわからないので、とりあえず無効にしておくほうが良いと思います。



安全のため、Windowsのファイアウォールやノートン、ウィルスバスターのファイアウォール機能の中のプログラム制御を利用してOrbitnetのみを遮断しておくと、

さらに安心して使えると思います。








0 件のコメント