Header Ads

大切なBlu-ray録画データを失わない為に

Blu-rayは、ハードコートがあるとはいえ、

DVDと同じように扱っていてはデータを失う可能性があります。

ということで、過去に体験した事故から1つの改善案を提案しましょう。



私も実際にデータ紛失事故(読めない)を体験するまでは、

DVDと同じように160枚くらい入るDVDバッグに気軽に収納していました。


が、DVDバッグに使用されている不織布がBlu-ray専用ではなかったということで、

案の定、再生不可の憂き目にあうといった悲しい結果となりました。


幸い、ダビング10の恩恵で、多重複製をしていた録画コンテンツであったので、

ダメージは最小限に抑えることができました。



それにしても、Blu-rayは繊細なディスクなんだな~と感じたんですね~♪



だから、市販のBlu-ray商品とかでオリンピック収納

(五輪の輪のようにディスクを半分重ねで収納する方法・・・コストが安くなるため採用されることが多い)

は、扱いを少し誤っただけで傷がつきやすく、非常にうれしくない仕様だと思うのですよヽ(`Д´)ノプンプン



Blu-rayが想定以上に繊細である以上、

ケースにはある程度の投資をしなければならない、

でも、コストパフォーマンスは良いものがうれしい♪



そして、いろいろと試した結果、

普通のアマレーケースがコストパフォーマンスが最も良かったです♪

もちろん、直射日光のあたらない、また、蛍光灯にも気を配る必要はあるとはいえ、

不織布ケースよりは100倍マシです。



サンワかエレコム、TDKあたりの2枚収納タイプをオススメします♪

私は、最近値段が上がって、次はどうしようか考え中な

エレコムの商品を300ケースくらい使ってます(w



うーん、2枚収納タイプの値段が1.5倍くらいに上がったのは悲しいぞ~♪

みなさんもBlu-rayの扱いには細心の注意を持って、大切なデータを守ってあげてくださいね♪